宇宙戦艦ヤマト2199 セル画 森雪&古代進

今日は先日、映画に行った際に当たった一番くじの設定画を元にセル画を書いてみました。
一番欲しかった森雪&古代進が一発で出たのはいいけど、これが500円というのはいくら何でも酷いかな。少しでも元が取れたらというわけでもないですが、セル画が久しぶりに描きたくなった次第です。

で、まずはトレース線描きです。設定画を120パーセント拡大して、セル画のサイズに合わせています。

イメージ 1

Gペンで30分で描きました。線が昔より多いし、髪型が複雑です。

次に、彩色です。アニメカラーで、1時間余で塗りました。設定画の指示通り塗ってみました。

イメージ 2

さらに、背景と合わせてみました。背景はヤマトと宇宙という定番です。

イメージ 3

それっぽくなります。当たり前か。ヤフオク出したら売れそうですね!? あ、著作権違反ね。止めておきましょう。ふと思ったのですが「さらば宇宙戦艦ヤマト」のポスターに似たようなカットありましたね。

色数は多く、手持ちのアニメカラーが18色セットなので、色を調合しながらの作業で、時間が思ったよりかかりました。

それにしても、セル画の時代が終わって久しいですが、大変な作業をアニメーターの人たちはやっていたんですね。たまに、趣味で描くのとわけが違うから。

たまには、手を動かさないと鈍るので、趣味としてはいいものです。