宇宙戦艦ヤマト2199 コスモガン製作記

ブログをはじめました!
このブログでは、仕事の合間を見つけて諸々なものを製作した記録を書いていきます。
 
まずは、この夏までテレビでやっていた宇宙戦艦ヤマト2199関連の製作物を紹介します。
メガハウスさんから発売したヤマトガールズ、特に森雪の人気はすごかったですね。なかなか手に入れることができませんでした。
 
で、入手してみると、関連パーツを作りたくなって、最初に作ったのが「コスモガン」です。
図面がほしかったのですが、設定資料集には掲載されていませんでした。そこで、昔のヤマトのコスモガンの図面をネットに掲載されていた方のものと、テレビの静止画像(森雪が撃たれるシーンから)を撮影して、ざっくりと図面を描きました。
イメージ 1
イメージ 2
 
で、気づいたのですが、昔のコスモガン(松本零士先生作)と似ているようで少し違うのです。銃口とか、セーフティレバーとかが。あと、シーンによっても銃口が違ったりしています。劇中では重要視されていないのでしょうか。
そこで、今回のバージョンでコスモガンを作ってみました!
 
イメージ 3
 
最初に、その原型になった南部14年式との比較です。メガハウスのフィギュアに持たせるため、1/8スケールです。南部14年式は全長が23cmほどですが、コスモガンは銃口が長いのと、撃鉄が後ろにかなり飛び出しているので、32cmと仮に設定しました。あ、1/8スケールだから全長4cmと計算しやすいという理由です。
 
イメージ 4
 
ホルスターも市販の人形のもの(GIジョーみたいなもの)を改造して作りました。撃鉄も可動式です。
最後に、岬百合亜に持たせてみました! 森雪と山本玲のフィギュアも買ったのですが、手の改造が必要なので、工作なしにいける岬百合亜にまずは取り付けです。
 
イメージ 5
 
銃を片手に廊下を走って、振り向きざまに敬礼?? 無茶苦茶な設定ですね。
まぁ、コスモガンの製作が目的だったので、お許しを。
 
つづく