宇宙戦艦ヤマト2199 森雪スタチュを作るの巻

この数年、銀粘土や(安い)宝石を使って、アクセサリー作りを趣味で行っています。
で、今回は銀粘土で森雪スタチュを作ってみました。
でも銀粘土は高価なので、全長5cmちょっとの大きさです。重量20g。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
この銀粘土っていう素材(焼成前)は結構癖があって、こういう系統の造形は難しいのです。
粗方、手で造形して、小さな彫刻刀で削っていきますが、どう難しいかというと、ちょっと力を入れると折れてしまうのです。脆い一言です。腕とか足とかは特に慎重に削らないと、一瞬でポキッといってしまいます。水分が飛んでから削っていくのですが、粘り気のない砂の塊のようなものです。
今回はなんとか折れずにいきました。
 
写真は焼成して純銀になったスタチュにやすりをかけて、8割がた完成したものです。焼成後は銀塊なのでガチガチで、強固になります。焼成前とまったく別物です。銀粘土は面白い材料です。いつか別の作品も公開します。
今度は銀粘土でコスモガンを作る予定です。
 
あ、後ろに転がっているのは「コップのなんとか」です。今度は「コップの雪さん」を作ろうと思ったのですが、森雪がこんな恰好してはね。。。ファンの方に怒られますよね。