1/3000 大日本帝国海軍 横須賀港 模型

フジミから出ている1/3000旧日本海軍シリーズを作り始めました。
まずは横須賀港!

そこで、久しぶりに横須賀港へ
近年、軍港めぐりというのが始まったようで、気になっていました。
で、遊覧船に乗ってみました。
イメージ 1

ロナルドレーガンがドック入り。久しぶりにアメリカの空母を見ました。

イメージ 2

海自の護衛艦は、遊覧船の案内の人も驚くほど、たくさん停泊していました。普通、ここまで停泊していないとのこと。

イメージ 3

で、極めつけは、丁度、いずもが帰港して来ているところで、前を横切って行きました。
動いているいずもを間近で見れることはほとんどないとのことでした。ラッキーでした。

イメージ 4

いずもの着岸風景もみれました。
楽しい45分間でした。

そこで、家に帰って、早速、横須賀軍港のプラモ作り開始です。

イメージ 5

このプラモって、地図を見ると、丁度、アメリカ海軍と海上自衛隊の潜水艦基地があるところなんですね。イオンの横の。ドックは埋め立てられていますが、形状は同じです。

イメージ 6


実際軍港めぐりをしてみると、なかなか実感が湧いてくるものです。
250mのいずもより13m長い武蔵。横須賀軍港内から見ると、こんな感じかなと頭中で想像もできます。

武蔵。迫力あったでしょうね。