宇宙戦艦ヤマト2199 森雪 イラスト 第2弾

今日は極力早く、勢いよくコピックで描く練習です。
線画を含め1時間半です。エアーブラシという飛び道具も禁止。全て手で描いてみました。

イメージ 1

このイラストもかわらじま晃さんのイラストを見本に描いてみました。
前作より、こちらのほうがコピックらしい絵になりました。エアーブラシを使っていないからでしょう。多少のムラは味になっていいかも。

コピックは30年間使っていますが、人物はほとんど描かないので新鮮です。
この歳で、今更、漫画家を目指そうということもないのですが、本職の工業デザイン以外にもいろいろなスケッチを描いてみたくなっただけです。

ところで、この表情の森雪は可愛いですね。アニメ原作にかなり近いです。
かわらじま晃さんに限らず、原作の森雪から離れたイラストも見かけますが、原作が個人的には大好きです。

イメージ 2

陰影を描き、ハイライトを入れて完成です。2時間弱でした。見本より髪や頭部の影を少しだけ強調し、アニメの描き方に合わせています。また立体的になるように。個人的にはこのくらい陽の角度を感じるほうが好きなこともあり。

ところで、かわらじま晃さんの直筆原画は20万を超えるのですね。1-2万なら少し欲しいなとは思うのですが、10万の位になると、さすがに買う気になれません。
でも、確かに、うまいですよね。同人誌漫画家というより、十分一線級。
自分も分野は違えど、大学、大学院でデザインを学び、ある分野ではそれなりなんですが、かわらじま晃さんのコピックテクは、群を抜いています。ここまでペンが走っているスケッチはなかなか見かけないですから。