機動戦士ガンダム ジ・オリジン シャア&アルテイシア 1/6 ドール 「私に跪け! 神よ!」編

ガンダム ジ・オリジンのエピソード5まで一気に観ました。シャアの人格形成のバックグラウンドが分かりやすく描かれていると思います。でも、ちょっと冷酷に描きすぎのような。。。

で、話は変わって、昔、バンダイから出ていたシャアの1/6ドールを2つも買っていたことを思い出して、倉庫から出して、アルテイシアのドールと並べてみました。自作するだけでなく、しっかりバンダイさんサンライズさんにもお布施をしています。

イメージ 1

シャアのドールですが、定価は1万ちょっとだったのですが、近所の店で5,000円でした。予算1万だったので、何気に2個買ってしまいました。1個は出して飾る用だったのですが、すっかり買ったことを忘れてしまってました。
あれから10年、ドール制作にハマったので、思い出した次第です。

このシャアドールですが、よく出来ています。刺繍やブーツも完成度は高いです。顔はファーストより、むしろジ・オリジンの冷酷なシャア似です。なぜ、人気がなく叩き売られたのでしょうか? まぁ、ガンダムファンはMSのフィギュアは買っても、ドールは買わないか!?原価ギリギリ、不発の企画だったのでしょうか。残念。
ファーストでの身長設定は175cmですが、ジ・オリジンでは180cmになっています。ドールは180cmにほぼなっています。

アルテイシアのドールですが、安彦良和さんの目の描き方を忠実に真似てみました。
シャアと並べると、よりアルテイシアらしくなります。次は幼少の頃のセイラを作ってみましょう!
あと、ジ・オリジン観たら、ハモンさんがかっこいい! ハモンさんも作ってみたいですね。シームレス素体で。