森雪 2199 1/6サイズ ドール 自作 新作艦内服Ver. 仮艤装編

ずーっと、作ろうと思って作る暇のなかった、艦内服を染めQを使って染色し、自作してみました!!
コスチュームの完全自作に挑戦です。というほどでもないですが。アゾン製のものは幸運にもゲットできたのですが、素体に何度も着せたり脱がせたりできないし、なんとか自分で自作して何着か作ろうと考えたのが始まりです。あと、アゾン製のは、胸側にファスナーが付いていないので、胸元を開けることができないのです。それは、ちょっと残念です。
 

イメージ 1

元は白いマシンスーツでしたが、そのままでは染まらないため、ガムテープで全部塗料を剥ぎ取り、繊維だけにして、染めQで染めました。サンイエローという、写真のものです。ガムテープの作業がたいへんでした。
染めQという、繊維専用塗料、これが結構、綺麗に染まるのです。驚きです。それにテープを使って艤装していきます。最後に、肩章やワッペンを付けて仕上げです。

で、ざっと仕上げたのが、下記です。襟の中やファスナーの塗装などはこれからです。

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5


昔作ったコスモガンもようやく使えました。
先日買った、アゾンワンフェス限定の艦内服より鮮やかな黄色でイメージに近いです。材料費、2000円弱ということもあり、大変、満足です。染めQがちょっと高いのですが、仕方ないですね。
今回も胸元が開いているのは、胸が大きすぎて、閉まらないだけです。半分、意図的です。。。

アゾンとかが、この艦内服を作って販売して欲しいのですが、無理っぽいので、自作するしか仕方ないですね。というか、アゾン製の量産品を越えて見せましょう!

やっぱ、森雪はイエローの艦内服でないと格好がつかないです。

最後に、アゾン製の艦内服を再掲します。

イメージ 6

今回、自作したものより収縮性のある素材です。ファスナーは背中にあります。体へのフィット感を重視したのでしょうね。これはこれでいい感じです。ただ、再販してくれないので、入手困難品なのが残念です。